「売れる記事LPの作り方」教えます!!
IT企業でマーケを担当するアラサー男子の
”記事LP”実践記
「来月から記事LP導入するから、制作よろしくな」
IT企業のマーケティング担当として働く俺はある日、上司から記事LPの制作を一任された。
販売している商品の売り上げが落ち込んでいるから、テコ入れしろってせっつかれたらしい。
記事LPがどんなものかって?
一応俺だってマーケ担当の端くれ。それくらい知ってるよ。
よくニュースアプリとかに出てくる広告っぽくない記事のことだろ?
ということで、早速ネットで「記事LP 作り方」と検索。
記事LPについて調べてみた。
実践記イメージ1
なるほど。記事LPってこうやって作るんだ…。
あらかた調べ終わった俺は、見様見真似で構成を作成し、
今までLP制作をお願いしていた制作会社に記事LPの制作を依頼したんだ。
実践記イメージ2
よしっできた!
とりあえずインパクトのあるタイトルとサムネは作れたし、分かりやすい文章で商品の魅力も伝えてる。
はじめての割には結構いいんじゃないの!?
こうして、出来上がった記事LPの広告展開を開始。
がっっっ!!!
全然成果が出ない!
いったいどうして????
せっかく記事LPを導入したのに、
LPへの流入数がまったく増えていない、、、
もちろん、商品の売り上げも、、、
それからいろいろ制作会社を変えてみたけど、なぜだか一向に成果が上がらない…。
実践記イメージ3
「おい!なんで成果上がってないんだよ!」
「先輩、トチったんですか?ダサ…」
上司には詰められるわ、後輩からはバカにされるわでマジでヤバイ。
なんとかしないと…
そんな時、ネットで情報を漁っていた俺はあるLPを見つけたんだ。
実践記イメージ4
「売れる記事LPは記事制作のプロへ」
記事制作のプロだからこそ作れる記事LP?
ふ~ん。記事制作の会社なんだ。
でも記事と記事LPは違うだろ?ちゃんと作れんの?
半信半疑で調べてみたら、
某有名バストアップクリームや
脱毛クリニックの記事LPも
この会社が書いたものだと判明。
あ~この記事LP。見たことあるやつ!
しかも、これらの記事LPで
CV率や離脱率が大幅に改善されたらしい。
「株式会社ブロック」か…。
正直あんまり聞いたことないけど、まぁ、ものは試し。
今までのやり方成果が出なかったんだから
思い切ってここに頼んでみるか!
こうして俺は、
株式会社ブロックへ記事LPの制作を依頼してみた。
そして3か月後ーー。
驚くことに、ブロックが制作した記事LPを導入してから、
劇的に数字が改善したんだ!
実践記イメージ5
何がどうなってこうなったか分かんないけど、
とにかくすごい改善率!
早速他の商品のWebマーケを担当している社内の人間にも
紹介したら、そこでも続々と成果が出たみたい。
「やっぱりおまえに任せてよかったよ」
「さすが先輩っすね!尊敬します!!」
上司には褒められるし、後輩には見直されるし、
おまけに給料も上がるわでいいことずくめ。
だけど、ブロックの記事LPはどうして結果を出すことができたんだろう…?
気になった俺は、ブロックの中の人に聞いてみた。
売れる記事LPに必要な
4か条とは?
B:ブロック担当者
記事LPで成果が出た理由って何なんですか?
B: 理由は4あります。
まず1つ目はストーリー性ですね。
ストーリー性?
B: 記事LPは、ただ商品の説明をするだけじゃダメなんです。
大事なのは、解決するまでのストーリーを通して、
読み手に共感してもらうこと。
へぇ~そのためにストーリーが必要なんですね。考えたことなかった!
B: 2つ目は、言葉選びと表現です。
きっちりとした硬い文章より、普段話しているような言葉で書かれている文章の方が読みやすいでしょう。
たしかに。
B: ターゲットを意識し、彼ら彼女らに刺さる表現や言葉遣いで書くことにより、
より語り手に共感してもらうことができるんです。
なるほど!
B: そして3つ目は、可読性です。
可読性…ってたしか「読みやすさ」みたいなことですよね?
B: はい。記事LPは「読まれてナンボ」の世界です。
やっぱりプロが書いた分かりやすい文章じゃないと、最後まで読んでもらったり、ましてや共感してもらうことはできません。
どうりで俺が付け焼き刃で書いた文章じゃダメなわけだ(笑)
で、最後の4つ目は何なんですか?
B: 最後の4つ目は画像です。記事LPにおいては、画像も重要な役割を果たします。
文章を引き立てる適切な写真やイラストがあることで、ユーザーへのアプローチがより効果的になるんです。
よくわかりました!
つまり、売れる記事に必要なことは
  • ストーリー性
  • 言葉選びと表現
  • 可読性
  • そのシーンに適切な画像が入っていること
ってことですね!
記事制作のプロであるブロックだからこそ、これらの条件を満たした記事LPが作れるんだ!
たまたま見つけただけだけど、ブロックに頼んで本当によかった!
ブロックの「売れる記事LP」を
お得に試せるキャンペーン実施中!
ブロックの記事を導入したおかげで、俺もWebマーケ担当としてはちょっとは成長したかな…。
そういえば最近またブロックのHPをみてみたら、
限定10社のみのキャンペーンが実施中らしい。
なんと通常70,000円~が
今なら
50,000円~!!
こんなにお得なら、このタイミングで依頼するのが絶対おすすめ。
ブロックに記事LPを依頼するなら、この機会を逃さないように!!
追記
更新日:2019年10月05日(土)
この記事の公開後、しばらくして公式サイトを見たらこんな表示が!
キャンペーン残り6社のみになってた!
依頼したいと思った時に「キャンペーンが終わってた!」って」なる前に
気になる人は早めに問い合わせてみてくれ!
ライターイメージ
ライター:直哉
趣味はサッカーと筋トレ。最近はもっぱらフットサルとジム通いに勤しむ日々。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。
ここまでお読みになったのなら
もうおわかりですよね??(笑)
それでは広告用記事制作の
ご依頼お待ちしております。
ご不明点などあれば
フォーム・お電話からお気軽に
お問合せください。
【CONTACT】お問い合わせフォーム SPイメージ
は必須項目です。
  • お名前 / 会社名
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • お問い合わせ内容
  • お問い合わせ備考欄